Foals / Cassius2013.7.26
今日からFUJI ROCK FESTIVALが始まりましたね。
私は今まで行ったことが無いのですが、いつかは行ってみたい憧れのフェスのひとつです。
Twitterの私のタイムラインでも参加している人が多いみたいで、実況のツイートをよく見ます。
例年電波状況がよくない会場となる苗場、今年は改善されたのでしょうか。
人がたくさん集まる会場で避けられないのが沢山の落とし物です。
タオル、財布、帽子。そしてきっと少なくないであろう携帯電話。
電波状況が悪い中で携帯を落としてしまったら探すのも一苦労ですよね。
楽しい思い出が台無しになってしまうこともあり得ます。
ズボンのポケットに入れているだけでは簡単に落としてしまいそうな携帯。
大好きなアーティストのアクトではしゃいでいると気付けば無くなっていた・・・そんな事態になるかもしれません。
楽だけれど、ズボンのポケットは危ない、これは仕方がないこと。
スナップやボタンで閉じられるのならまだいいですが、基本的には無防備に口が開いている訳ですから。
では、どうしたら携帯を落とさずに済むのでしょうか。
ベルトループにカラビナで引っ掛けるタイプのコンパクトポーチや小さなショルダーバッグを持ち歩くのが一番安心できる方法だと思います。
多少邪魔になっても、落としたときのリスクを考えるとこれくらいの対策は必要ではないでしょうか。
私は夏フェスに参加した時はいつも、小さなショルダーバッグを持ち歩くことにしています。
その中に小銭入れとシャボン玉、そして携帯電話を入れて、ライブを楽しんでいます。
リスクを考えて行動することは大切です。
これから何かしらのフェスに参加される方、万全に準備をして臨んでくださいね!
なんだか注意喚起の記事になってしまいました・・・。
この辺で今日の一曲に行きましょう。
今日は27日に出演するイングランド、オックスフォード出身のバンド、Foalsからの選曲。
2008年に発表した『Antidotes』がUSチャートの3位を獲得、その後も着々と足場を固めているバンドです。
楽曲は変則的なリズムながらも聴くものを踊らせるインディーロック。
そこにエレクトロの要素も足されて、Foalsというバンドの色がものすごく出ています。
Foalsは世間ではニュー・エキセントリックというジャンルに入れられているみたいです。
エキセントリックは風変わり、とか変人、とかいう意味ですね。
このジャンルはどういう音楽なのかというと、そのまま新しい風変わりな音楽。
それも、ただ風変わりという意味ではなくて、ジャンルに分けられない変な音楽をやってるバンドをある程度括るために作られた言葉なのだとか。
ということは、ごった煮ということなのでしょうか?
音楽のジャンル分けは本当に難しい。