いかに組み込むか ── Cosmic Baby / Fantasia2013.11.9
段々とスケジュールが埋まることが快感になってきているこの頃。
忙しくすればするほど多幸感を感じるというのはちょっと良くない傾向です。
身体を壊して全てが詰む、というテンプレートを避ける為にちょっとコントロールしないと。
そんな近頃、私の中でアニメブームの波が再来しています。
部屋に籠って作業してることも多いのですが、デスクトップでアニメを流しながらノートパソコンで作業をする、なんてことも多々。
これが意外と捗ったりするから、なんか時間を得した気分になっちゃう。
初見のアニメは流石にパソコン作業しながらでは観れないけれど、髪の毛を乾かしたり机を整理したりするときに流すと良い。
私の住んでる所は田舎なので、DVDレンタルが安い。(当社比)
旧作だと1週間レンタルで100円なんです。
だからいつもつい借りすぎてしまう。
見事に店の策略にハマってるってことなんですがね。
現在借りて観てるアニメは全部で6作品あって、まんべんなく借りたとしても最低6本。
アニメってテレビの尺は30分だけど、DVDではCMの分が無い。さらにOPやEDを飛ばすと実質20分くらいで1話観れちゃう訳ですよ。
それをいかにして隙間の時間で観るか、っていうのを楽しんでます。
「本は好きだけど、読む時間が無い」っていう人が多い。
だけどその中で、本当に読む時間が無いんだっていう人はほんの少しで、みんな時間が無いんじゃなくて作ろうとしないだけなんだっていうのが私の意見です。
アニメもそれと同じで、観る時間が無いって人は多いかもしれないけど、意外とどうにかなったりするもんです。
むしろ、自分でめくらないといけない本と違って再生ボタンを押すと勝手に進んで行くアニメのが手を付けやすかったりする。私の場合は、ですが。
パソコンの画面の端っこで流しながら、隣でネットサーフィンしててもいいしね。
限られた時間の中で、しなければいけない事が沢山あるからといって、したい事を制限するのは嫌だなあ。
やりくりして時間を上手に使う、そしてそれでタスクを片付けていくのが楽しい。
達成感というか、ゲームをクリアした時の喜びに似た感覚。
それがスケジュールを詰め込んでしまう理由の1つなんだろうなあ。
まあ主な原因は、気持ちの波がハイになり過ぎてるからなんですけどね。
体調には気をつけます。