巡礼 ── Duran Duran / Ordinary World2013.12.4
本日帰宅しました。
どうして和歌山に行ってきたのかというと、目的はこれでした。
じゃーん、那智山の青岸渡寺。
西国三十三所巡礼の第一番札所なのです。
一番にして一番遠くて厄介な場所にあるこのお寺。
泊まり込みでないととてもじゃないけれど行けない、ということで行ってきたのです。
念願の第一番札所!わー!約5時間に及ぶ運転の疲れも吹き飛ぶくらいに興奮しました!
・・・っていうのは嘘で、この写真を撮った時はもう身体がバキバキでした。
何と言ってもこのお寺は本堂に辿り着くまでに467段の急な階段を登らないといけないのですよ。
杖必須。
だけど本当に行けてよかった。
感激のあまり、お寺を去るのが惜しかったです。
ついでに近くにある那智の滝にも行きました。
これぞパワースポット。
自然の凄さを身に沁みて実感することができました。
滝って遠くから見てもすごいけれど、やっぱり近くから見るとその大きさだけじゃなくて勢いや音を身体で感じることが出来ますね。
もっと他の滝も見てみたいなあ。
この2泊3日の旅、和歌山県を右からなぞるように海岸沿いを走り続けました。
めちゃくちゃ長い道のりで正直とってもしんどかったけど、天気にも恵まれて最高のドライブをすることが出来ました。
フィト子、お疲れさま、近いうちに洗車してやるからな。
ついでに、第ニ番札所の紀三井寺、第三番札所の粉河寺にも行きました。
これで和歌山県にある寺全3カ所を制覇です。やったね。
次はどのエリアを攻めようか。
夕方に家に着いてから、片付けをしてもまだ余裕があったのでジムでひと泳ぎしてきたのですが、それはただの上がりすぎたテンションのせいだったと確信しております。
まだまだ体力あるな!とか過信してた自分が恥ずかしい。
今はヘトヘトすぎて辛い。
明日から気持ちを入れ替えて頑張るぞー。
今日はこれくらいでおやすみなさい。