脳内再生 ── Blondie / The Tide Is High2013.12.19
母が買って来てくれた菓子パンがとても可愛かったので記念に。
ちなみに中にはクリームが入っていました。
髭からちぎって食べて行ったのですが、どう頑張っても可哀想に思える過程となりました。ごめんねサンタさん。
一冊の本を読み終えました。
今絶賛話題の「清須会議」です。
私は普段、歴史ものはほとんど読まないのですが、知人の「歴史ものだと感じさせないくらいおもろい」という言葉で読むことを決めました。
感想、いやはや面白かった。
こうくるか!と目から鱗の歴史小説でした。
まずプロローグとして、本能寺の変で死んでしまう織田信長の手記から始まるのですが、出だしから「熱いな。だいぶ熱くなってきた」となんとも読みやすい現代語訳で一気に引き込まれる。こんなのアリかよ!と突っ込みたくなるようなのが多数。
そこから登場人物の心情を順番に描いていくことでこの小説は進んで行くのですが、みんなの性格がそれぞれとても個性的なため飽きなかったのが良かったです。
というか、映画のキャスティングで脳内再生されるもんだから、なんだか笑えてくる。
あんなけ宣伝していたらそうなりますよね。
特に、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)の声がこの人によって頭で再現されるもんだから、ニヤニヤしてしまう。
ちなみにこの写真はこないだフジテレビに行った時に。
好きです、大泉さん。
普段、映画を観に行くときは出来る限り原作を読んでから行くことにしている私。
今回「清須会議」はとても気になっていたのでこれで観に行くことが出来るなあ、そのうち行こうかしら。