2016.4.10
あたらしい生活
4月、新年度になりうちの会社にも新入社員が入ってきた。
緊張しながら隣でパソコンを触っている新入社員を見ていると、本当に自分もこんな感じだったのだろうか、いやたぶんこれより少しはマシだっただろうなというどうでもいい自信が湧いてくる。
それにしても、最近の若者はスマホがあるからパソコンをあまり使わないのか、操作がおぼつかないのは緊張のせいだけではない気がする。
去年、ただの先輩から上司という立場になって、自分にとってははじめての部下ができた。
そのなかには各部署での研修期間を終え、正式配属になった新入社員も一人いた。
噂ではうちの部署は人気がなく、配属希望のアンケートでも1票も入らなかったらしかったので、せめて楽しく仕事ができるよう部署内のコミュンケーションはよくとるように心がけた。仕事中の雑談で笑顔を見せることもしばしばだった。
そんな彼女が突然会社に来られなくなり、1ヶ月ほど休んでそのまま退職した。
音楽が好きな子だったからクアトロ帰りのバンドTを着た中の1人にいないかな、近くのセレクトショップで買い物とかしてるんじゃないかと、未だに街で探したりする。
見つけてどうするというわけではないけど、初めての部下の1人がやめてしまったというのは心残りだし、せめて苦しんでいなければいいなと思う。
今年2年目になった彼女の同期たちと先日飲みに行く機会があり、現況を聞いてみた。
連絡はとっていないが、SNSでの様子は元気そうだという。
それでも、これからもずっと気にして生きていくんだろうなと思う。
さて、日曜日も終わりかけで、明日からまた一週間が始まる。
充実した休み(二日酔いでほぼ寝ていた)を終え、やる気十分である。
新入社員に課題を与え直接指導すると同時に、働く姿勢を見せなければならない。
直接的にあたらしい仕事が始まるわけではないが、自分も次の段階に移る頃だと思う。
新年度、あたらしい生活が素敵なことを願う。
彼女と、新たな環境を迎えたすべての人達の。
- No.1
-
あたらしい世界/泉まくら
イントロがかわいく、自分の知らない世界に行ける気がする
- No.2
-
RELAXIN'/やけのはら
リラックスして気軽に身軽にいこうよ、という気持ち。
- No.3
-
若者たち/サニーデイ・サービス
アコギとハープ、曽我部さんの声がさわやかな春らしい曲。
- No.4
-
Good Morning!/□□□
毎日新しい朝を迎える、これは夢物語じゃない
- No.5
-
Hot Cake/S.L.A.C.K.
5秒前の自分にバイバイ。常に新しい自分で。
- No.6
-
FREEZE!!! feat. Sugbabe/RAU DEF
Sugbabe a.k.a.PUNPEEの兄弟つながり。思い悩んでいることは、実はたいしたことではないかもしれない。
- No.7
-
もーちょっと走れ!!!/チームしゃちほこ
もーちょっと走れば、次のステージに進める。
- No.8
-
Whiteberryの小さな大冒険/Whiteberry
元気になれる曲。新しい環境でも友達は大切。
- No.9
-
自転車/オレスカバンド
ガールズバンド自転車つながり。イントロの歌詞で衝撃を受けた。
- No.10
-
晴れ時ドキ/HALCALI
夢中で歩けば夢はきっとそう花開く。
- No.11
-
Brand New Day/Cornelius
CM2より。ボサノバっぽいギター繋がり。歌詞の意味はわからないのですが、タイトル的にはいいでしょう。
- No.12
-
My Way/Def Tech
やっぱこの歌は新しい道に進むときに聞きたいものでしょう。
- No.13
-
magic number/KICK THE CAN CREW
「オレたちの時間は無制限さ、KREBAのループは永遠さ」だけで満足。
- No.14
-
サイレントマジョリティー/欅坂46
乃木坂46妹分デビューシングル。自分の意思を持ってすすめという曲。
- No.15
-
新世界/中村一義
中村一義の声はいいねえ。